ホームページへ戻る
きむきむのパソコン歴
年数
パソコン機種
周辺機種
コメント
1980.

1984.3
MZ-80K
(SHARP)
なし
初めて持ったコンピューター。まだマイコンと言っていた時代。
BASIC言語で野球ゲーム等作っていた。BASICもカセットテープから立ち上げ。
モニタは白黒で640×320ドット。英数字+絵文字のみ表示。
マシン語勉強のため4万円もするツール買ったが宝の持ち腐れ。。
1984.4

1988.10
初代X1
(SHARP)
プロットプリンター
ワインレッドのパソコンテレビ。テレビにパソコン画面を重ね合わせできた。
野球ゲーム作っていたが誤ってデータテープを消してしまい、幻となる。
ほとんど市販のゲームやってた。先輩に1万円で売りつける。
1989.

1990.
PC-8801SR
(NEC)
なし
知人に売りつけられた代物。「うっでぃぼこ」というゲームしかしなかった。
すぐに甥にあげた。
1988.10

1996.5
X1 turbo Z II
(SHARP)
熱転写プリンタ
カセットデータレコーダー
やっとフロッピーディスク付きの機種に。当時5inch2ドライブが普通だった。
X68000も出てたけどX1の資産継ぐためこれを選ぶ。
プリンタも同時購入で年賀状やレポート作成に結構役立つ。
マウスも付いてたけどあまり使わず。
プログラミングはほとんどやらなかった。面白い市販ゲームたくさんあったので。
1996.4

2002.4
Macintosh IISi&IICi
(アップル)
初めて触ったマックは大学にあったIISi。
HDが壊れたのでジャンクHDを自腹で買って換装。
次はIICiを与えられたけどこれも超遅かった。それでPM7600を自宅に購入。
1997年ころREALbasicの前身CrossBasicというのを勉強始める。
マックでのプログラミングはExcelのVisualBasicで学ぶ。
自分にも仲間にも役立てた。
大学で捨てるというので貰い受ける。2002.4.粗大ゴミとして処分。
1996.9.28

2002.4
PowerMac7600/120
(アップル)
17インチモニタ
(MITSUBISHI)
インクジェットプリンタ
(PM-700C)
スキャナー(GT-7000)
MO(IMO-230A)
憧れのマック購入。標準でメモリ16MBというのは今考えると少ないなあ。
G3カード300MHzや内蔵DVD-ROMやUSB&FireWireカードを入れたので
結構使えた。
使用5年目で内蔵HDがクラッシュ。
2GBの純正ドライブを追加して起動ディスクにする。
2002.3に処分しようとしてメモリやカードを抜いておいたが
甥にあげようとして組み直したら電源が入らなくなり結局処分。
2000.9.23

2002.11.16
iBookSEグラファイト
(アップル)
AirMacBaseStation
初めてのノート。発表されてから日が浅く品薄で苦労して購入。
OSXをメインで使おうとするも画面が小さくOSXには向いてないと実感。
WhiteiBook買ってからは父親に譲る。父は麻雀ゲームばかり。
うー、無駄な性能。。63500円で売却。
2001.6.1

2003.1.18
iBook(DualUSB)
(アップル)
MO 640MB(加賀電子)
iPod(5GB)
DVD-R&DVD-RAM
(PiXELA)
160GBHD(Maxtor)
OSXを使うにも耐えられる画面大きさ。
でも外付けUSキーボードを使ってたので画面から遠くて文字が見づらかった。
音が静かなのが○。発熱多いのが×。79300円で売却。
2001.11.21

2003.09.13
VAIO SRX7
(SONY)
DVD-ROM&CD-RW Drive
自作ソフトがWindowsXPで動くかどうかの確認と、
寝ながらインターネットするに購入。
AirMacBaseStationに接続しての無線インターネット。
HDがカッコンカッコンとうるさいのが難点。
モニタも時々ピーピーうなる。。
77000円(本体)+14000円(DVD Drive)で売却。
2002.4.6

PowerMacG4/933
(アップル)
HD 60GB+120GB
メモリ 1.25GB
StudioDisplay17"
スキャナプリンタ複合機
(MFC-5100J)
フィルムスキャナ
(DIMAGE SCAN ELITE2)
PowerMac7600から6年ぶりのデスクトップ機。
足下に設置するもやっぱりファンの音はうるさい。
最初、Ethernetが不調でいろいろあったが今は安定。
CDのMP3化はさすが速い。DualCPUにすればもっと速いのかな。
DVDも将来、高速化&大容量化したら焼くかなあ。
(現在はDVD/HDレコーダーで記録)
それまではハードディスクに保存するつもり。
ホームページへ戻る